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2013 03,10 23:00 |
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マニュアル再考
藤巻隆です。 前回はメモリを中心にお話しました。 メモリサイズは、大きければウェブサイトを見るときには ストレスを感じないでしょう。 もちろん、メモリサイズだけではないですが。 第34回と第35回にマニュアルについてお話しました。 その後、ちょっと気にかかることがありました。 印刷されたマニュアルだけでなく、オンラインマニュアルについても 触れないといけない、と思い始めました。 <オンラインマニュアル> オンラインマニュアルを見れば、紙ベースのマニュアルとは 違った内容を見られると、思いますね。 ところが、紙ベースのマニュアルをPDF化したものをそのまま 掲載していることがよくあります。 オンラインマニュアルを見ても問題が解決しない場合は、 メールなりメールフォームで問い合わせるケースが多い ように見受けられます。 これは私の主観ですので、実際は違うかもしれません。 いずれにせよ、初心者でも問題解決ができるように、 メーカーは努力してほしい、というのが私の希望です。 マニュアルについて触れた時、ハードウェアに携わる人のほうが ソフトウェアに携わる人よりも上位に見られていた、 とご説明しました。 この点について、詳しく説明している個所が、 『「分かりやすい表現」の技術』(藤沢晃治 講談社ブルーバックス) に載っていましたので、ご紹介します。 (この本を読んでみたい方は → 「分かりやすい表現」の技術― 意図を正しく伝えるための16のルール (ブルーバックス) 我が国の取扱説明書、マニュアル類がお粗末なことには この指摘が変わってきているとは、残念ながら感じられません。 これから長い年月をかけて、変わっていくのでしょう。 いや、一日でも早く変えてほしい、と思います。 印刷されたマニュアルだけでなく、オンラインマニュアルの どちらにおいても改善をお願いしたい、と切望します。 今回は、オンラインマニュアルについて簡単に説明しました。 お疲れ様でした。 藤巻隆(ふじまき・たかし) ✿ 今日の言葉 能(よ)く士卒の耳目を愚(ぐ)にしてく 士卒の認識能力を巧みに無力化して、逃亡しないように持ってゆく。自軍の行動目標をしきりに変更し、自軍の作戦計画をつぎつぎに転換しては、兵士たちに将軍の真の意図を感づかれないように操作する。『孫子』 浅野裕一 講談社学術文庫 次の2つの動画は、ぜひご覧ください。実際のセミナー映像です。 【インプレスタ】中身の濃い、セミナー映像8時間36分53秒 全部丸ごと無料プレゼント! 【パンダ渡辺】 一日5分から実践可能!無料 3WAYアフィリエイトセミナー映像 【やすひろ流】1日1時間で月収70万を稼ぎだす アフィリエイト戦略 億を稼ぐ!! WEBマーケティングライター36の秘技 サチン・チョードリー氏が教えるジュガールとは? サチン・チョードリー氏が動画で自分の生い立ちを 語っています。勇気が湧いてきます! ぜひご覧ください。(38分27秒) ↓ サチン・チョードリー氏が教えるジュガールとは? リードメールでメールを読んで、ポイント集めよう! PR |
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2013 03,04 23:12 |
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マニュアルについて(2)
藤巻隆です。 前回は、パソコンだけでなく、ICT、家電製品などのマニュアルが難解で 一読しただけで理解できないことについてお話しました。 今回は、マニュアルをどのような方針で作成してほしいか、 またマニュアル作成の際にとても参考になる書籍のご紹介を します。 マニュアルとは離れた話と思われるかもしれませんが、 日本には「おもてなしの心」という世界に誇れる伝統が あります。 超一流旅館「加賀屋」や超一流ホテル「帝国ホテル」「ホテルオークラ」等の 「おもてなしの心」を研究してほしい、と思います。 庶民にとっては、「ディズニーリゾート」のホスピタリティ(これも、 「おもてなしの心」)は、もっと身近に感じることでしょう。 なぜこのようなことをお話したかと言いますと、マニュアル作成者に 初心者を含めたユーザーへの配慮が欠けているからです。 では、具体的にどのような考え方でマニュアルを作って欲しいのか、 書いていきます。 (1)メーカーの熱意を示せ マニュアルを単なる「説明書」と捉えるのではなく、メーカーの 代表として「こういう意図で作った」「こう使って欲しい」といった、 熱い気持ち(情熱、熱意)が伝わってくるような文章を書いて欲しい。 (2)初心者でも理解できる表現を用いよ ユーザーの中には小学生も含まれことがあるでしょう。 小学生でも分かる言葉を用い、難しいことを易しく解説する努力を 傾ける必要があります。 (3)製品マニュアルはメーカーの製品に対する思い入れの 深さを示すもの 安直なマニュアルを作成することは、メーカーのブランド力(ブランディング)を 低下させることを自覚して欲しい。 マニュアルは、製品の単なる「付録」ではないのです。 私の考え方に近いことが書かれている書籍をご紹介しましょう。 その本は、「分かりやすい表現」の技術―意図を 正しく伝えるための16のルール (ブルーバックス) 藤沢晃治 著 です。 この本の中に次のようなことが書いてあります。 <親切な情報発信とは、受け手がしなければならない情報整理という作業を、 できるだけ送り手が代行してくれることです。その分だけ、受け手の作業量が 減って楽になるのです。この気配りこそ「おもてなしの心」「サービス精神」 「親切心」なのです> この文章は、私を含めたブロガーや、文書やマニュアル類を作成する、 人たち全員への忠告のように聞こえました。 2回にわたり、マニュアルに対する私の考え方を中心にお話しました。 あなたは、マニュアルについてどうお考えですか? ぜひご意見をお聞かせください。 お疲れ様でした。 藤巻隆(ふじまき・たかし) ✿ 今日の言葉 卒を視ること嬰児(えいじ)の如(ごと)し 平素から将軍が兵士たちに注ぐまなざしは、まるでいとおしい赤ん坊に対するようである。そうであればこそ、いざという時に兵士たちを危険な深い谷底へでも引率できるのである。『孫子』 浅野裕一 講談社学術文庫 次の動画をぜひご覧ください。実際のセミナー映像です。 【インプレスタ】中身の濃い、セミナー映像8時間36分53秒 全部丸ごと無料プレゼント! サチン・チョードリー氏が教えるジュガールとは? サチン・チョードリー氏が動画で自分の生い立ちを 語っています。勇気が湧いてきます! ぜひご覧ください。(38分27秒) ↓ サチン・チョードリー氏が教えるジュガールとは? リードメールでメールを読んで、ポイント集めよう! |
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2013 03,03 23:17 |
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マニュアルについて(1)
藤巻隆です。 前回は、マインドマップ作成ソフトの一つであるXMindについてお話しました。 さて、今回と次回はマニュアルについて私の考え方をお話したい、と思います。 パソコンに限らず、IT(Information Technology=情報技術、 最近ではICT=Information and Communication Technology、情報通信技術) 機器、家電製品、調理器具などのマニュアルは難解で、1回読んだだけでは なかなか理解することができません。 どうしてなのかその理由を考えてみました。 そうすると、大きく分けてを2つあることが分かりました。 1つは、私自身の知識不足によるものです。 もう1つは、マニュアル作成者が想定している人と、私たちとの知識レベルに ズレがあることです。 具体的に説明します。 最初の私の問題は自分で解決しなければならないことなので、ここではひとまず 置いておきます。 実は、マニュアル作成者側の問題が大きい、と思われるのです。 思いつくままに書き出してみます。 (1)説明文がうまくない (2)専門用語や曖昧な表現を多用している (3)手順(初心者にとってはとても重要部分)を省略している (4)1センテンスが長すぎる (5)印刷された文字が小さすぎる(遠視の私には辛い) (6)漢字や横文字が多すぎる (7)新しく出てきた用語や概念の定義がされていない (8)知りたいことが書かれていない (9)Q&A(問答集)やFAQ(Frequently Asked Questions=よくある質問) を読んでも疑問は解消しない (10)業界用語や略語が多い (11)新しく出てきた用語や概念を定義していないため、理解できない (12)オンライン・マニュアルを参照するように誘導するが、そこに書かれている 内容と印刷されたマニュアルの内容に違いがない、など これら12項目をまとめると5つに集約できそうです。 (1)ユーザーを初心者と捉え、丁寧な説明で理解してもらおう、 と心がける姿勢が欠けている (2)マニュアル作成者がパソコン設計者と異なるため、 説明文が本来の使い方と異なることがある (3)マニュアル作成者が自分で書いたマニュアルを、 書いた通りに操作して同じ結果になるか、 確認することを怠っている (4)マニュアル作成を軽視している (5)自社製品を愛し、ユーザーに気持ちよく 長く使ってもらおうとする気持ちが乏しい 誤解してほしくないのですが、マニュアル作成者を批判することが 目的ではありません。 マニュアル作成者には同情すべき点があるのです。 日本では、ハードウェアに携わる技術者が上位で、 ソフトウェアに携わる人は下位に見なされる歴史があったのです。 「はじめに技術ありき」だったのですね。 技術者が自分たちだけで使用する分にはそれでもいいでしょう。ところが消費者を 相手にした場合にはこれでは通用しません。相手の立場に立った対応が不可欠です。 今回は、ここまでにします。 次回は、マニュアルはどうしたら使いやすいものになるのか、私見をお話したい、 と思います。 さらに、私の考え方に酷似したことが書かれている書籍をご紹介します。 楽しみにしていてください。 あなたは、マニュアルについてどうお考えですか? ぜひご意見をお聞かせください。 お疲れ様でした。 藤巻隆(ふじまき・たかし) ✿ 今日の言葉 進みて名を求めず、退きて罪を避けず 君命(くんめい)を振り切って戦闘に突き進むときでも、決して功名心からそうするのではなく、君命に背いて戦闘を避けて退却するときでも、決して誅罰(ちゅうばつ)を免れようとせず、ひたすら民衆の生命を保全しながら、しかも結果的にそうした行動が君主の利益にも叶うような将軍こそは、国家の財宝である。『孫子』 浅野裕一 講談社学術文庫 次の動画をぜひご覧ください。実際のセミナー映像です。 【インプレスタ】中身の濃い、セミナー映像8時間36分53秒 全部丸ごと無料プレゼント! サチン・チョードリー氏が教えるジュガールとは? サチン・チョードリー氏が動画で自分の生い立ちを 語っています。勇気が湧いてきます! ぜひご覧ください。(38分27秒) ↓ サチン・チョードリー氏が教えるジュガールとは? リードメールでメールを読んで、ポイント集めよう! |
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